にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

つみたてNISA!

こんにちはいちまさです。

 

今日は現在投資中のつみたてNISAについて書きたいと思います。

1月から始まったつみたてNISAですが、少し手続きが遅く開始は4月からになりました。

遅れた分は他の月に上乗せして、一応今年は上限の40万までかけてます。

来年からは毎月3万3千円で、20年後に元金800万円がいくらになってるか楽しみです!

 

もちろん投資にはリスクがあるので、もしかしたら元金が減っているかも!!

ただやはり人間は欲深いので、人口と一緒に経済成長を信じています!

 

現在のアセットアロケーション

先進国株50%

新興国株30%

日本株20%

新興国の比率をかなり高めにしてあり、少しチャレンジしてます。

今から20年後は新興国がもっと伸びてきていると思ってるので、少し高めに設定しました!

 

現在は約5000円プラスです。

20年後がとうなっているか楽しみです!