にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

なぜジュニアNISAを選んだのか

こんにちはいちまさです。

 

今回は、前回のジュニアNISAの自分なりの考えをもう少し聞いてほしいので書きました!

 

ジュニアNISAを選んだ1番の理由は子供にお金のことを身をもって学んでほしい。というのが一番なのですが、

別に投資のことは他のことで教えて、学資保険とか、銀行の定期預金とか、元本割れのしないものが色々あるじゃないか?と考えられる方が多いと思います。

 

現実私の周りの方は

子供の資金=学資保険or銀行貯金がほぼ100%です!!!

実際私も投資をする前は、預けてお金が増えるなんて夢の商品は、個人年金か、学資保険しか知らなかった!!

 

実際自分の親も先輩も、自分が就職した時に個人年金は入った方が良いよ!と勧めてきましたし、子供のいる知り合いにも、学資保険入らないの?入らないともったいない!子供はお金かかるんだから計画的にならないと!!!

と熱心に勧められました。

 

圧倒的な知名度があり、ほとんどの人が加入していて、その方も周りに入ったほうがいいよ!と勧めるので、どんどん広まる構図が出来上がってます!!!

保険のおばちゃんの営業努力なんでしょうね!

 

ただ自分の場合、その商品を勧めてくれるのは、色んな知識のある人ではなく、お金の知識のない場合が多い!

もしくは親のような、昔ならばかなり良い商品だったため、今でも良いものだ!という考えで勧めている場合が多い(30年ほど前は銀行預金も保険の利率も凄かった!!!)

 

個人年金、学資保険が本当に良いかどうかは自分で一度調べて、これが良いと思う人が入れば良いと思います。

どちらもかなり高額な投資なのですが、本当に調べてやる方はほとんどいないと思います。

 

自分は本当にお得なのか?と何日もかけて調べたつもりです。

安全資産ではないですが、ジュニアNISAを選びました!!

 

色々な考え方があるので、学資保険が良いと思われる方もたくさんおられると思いますし、自分と同じようにジュニアNISAを選ばれる方もおられると思います。

もしくは貯金が良い。つみたてNISAが良い。ほんとに色々な選択肢があります。

ただ何事も調べて、仕組みを分かった上でこちらを選んだ!

と自分で学び、選択することが大事だと思います。

 

ほんの数時間学ぶだけで色々な選択肢が増えます!頑張りましょう!