にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

出費を見直し!〜保険編〜

こんにちはいちまさです。

 

今日は色んな本、色んな人の考えを聞いて自分なりに出費を見直したことを書こうと思います。

 

だいたいの人は自分と同じで、

これは必要、何かの時に役に立つ。

などの理由で、なかなか家計を見直すことをしていない場合が多いんじゃないのでしょうか?

 

例えば日本人の大好きな保険!

本当に保証全部必要ですか?と聞かれたらこれは全部絶対いると答えれる方は少ないと思います!

自分も保険に始めて加入した時は、保険屋のおばちゃんの勧誘で入りました。

社会人になったし、自分のことは自分でやっていったら?みたいなことを言われて、そうだな!って思い入りました!

 

今思えば自分の必要な保険をどのくらい必要か考えずに入るなんて、とてもバカだったと思います。

人それぞれ家庭環境、収入、貯金、あると思います。

それを踏まえて保険を考えるべきだと思います。

 

色々な意見があると思いますが、自分の考えは独身で実家に住んでいる方は保険なんて必要無いと思います。

何かあった時には貯金ですぐに対応出来ますし、入院しても家賃などの固定費はほとんどないですからね。

社会人になりたての人が1番必要なのは、なんかあった時の保険ではなく、何かあった時にすぐに対応できる現金です。

150万くらいあれば大体のことは対応できると思います。

とりあえず保険など入らず、150万を少しでも早く貯めることが1番の保険だと思います!

 

それでも不安な方は県民共済や、会社で入れる団体定期保険に加入すれば良いと思います。

どちらも2000円あればそれなりの保証が受けれます。

 

ちなみに私は奥さんと子供がいますが、保険料は家族全員で月々5000円ほどです。

保証もしっかり把握してますし、その保証で十分だと思ってます!

 

民営の保険がダメとは言いませんが、必要な保険かを自分で考え、納得した上で加入するべきだと思います。

何事も学ぶことが大切だと思ってます!