にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

子供を育てるのにかかるお金!

こんにちはいちまさです。

 

今日は様々な意見があると思いますが、自分なりの子供にかかるお金の考え方について書きたいと思います。

 

自分も1人子供がいます。まだ1歳なのでそこまで実感はないですが、後々お金はかかってくると思います。

人1人を育てて、共に生活していくので当たり前のことです。

ネットでも子供にかかるお金と検索するだけでおよそ3000万円かかると簡単に検索することが出来ますからね。

ただあくまで平均ですし、一概にネットの情報が正しいとも言えませんが、自分が今まで育ってきて、飲食代、学費代、習い事、それはお金がかかっただろうな。と想像出来ます。

 

だから親になっている方、これから親になる方に言いたい!

お金がかかることなんて子供が産まれてくる前からわかっていたことでしょ?と!!

およそ1人3000万円。

20歳まで一緒に暮らすと考えたら、毎年平均したら150万円は子供にかかるお金なんです!

それぞれ大学に行かせるとか、私立の学校に入れるとかでかかるお金は増えると思いますが、年平均150万円は絶対にかかると思っていた方が良いと思います。

2人子供がいるなら6000万円、3人なら9000万円。

 

自分のような貧乏サラリーマンにはとても大変なのはわかります。

けれど子供を授かった以上、子供を必ず立派な大人にしてあげたい!

自分の趣味や、自分にかかるお金は少しでも削って、自分の子供に教育資金として使ってあげたい!

 

奥さんと考えを共有して、お互い無駄な出費を頑張って減らそうとしてます!

自分が無駄遣いした分は子供の学費、生活費を削っている!と考えたら無駄遣いはできません!!

 

子供にはやりたい事を、お金のことを気にせずにやりたい!と言える環境を作ってあげたい!

子供の将来の選択肢を増やしてあげたい!

子供の夢、将来を全力でサポートしてあげたいと思ってます!!