にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

人生最大の買い物は人生最大の難問!!

こんにちはいちまさです。

 

今日は人生で1番の買い物マイホームについて書きたいと思います。

 

誰もがいつかはマイホームを購入したいと思ったことがあると思います。

自分も少し前までは結婚したし、次はいつマイホームを買うか。

そう!!!自分も含め大体の人はマイホームは必ず買うものだ!と思っている!

その先入観はなぜか?

やはり親がマイホームを買っていて、周りの知人もマイホームを購入する人が多く、結婚したらみんながいつ家買うの?と聞いてくることがそのような先入観に繋がるんだと思います。

 

自分はマイホームを購入できる余裕があるなら購入はしたいし、した方が良いと思ってます。

 

ただ問題は購入するのに頭金なしでローンを組めたり、自分たちの収入に見合ってないローンを組むこと。

 

月々いくらでマイホームが買えます!!

みたいな広告を頻繁に目にしますが、総額でいくら払わないとダメか、金利はいくらか、固定金利、変動金利どちらで借り入れするか、会社員の場合ほとんどの方が簡単にローン審査に通ります。

ただローン審査に通ったからといって、ローンを返済出来るかは別問題です。

 

周りの方にマイホームをオススメされる時に、アパートの家賃もったいないよ!家賃払うならマイホーム買っても払うお金一緒だし、35年払ったら自分のものになるよ!

本当に色々な方に同じことを言われます。

 

確かに払うお金が一緒で、35年払い続けて自分のものになり、それからずっとタダで住み続けれるならマイホームは絶対買った方が良いと思います。

 

ただマイホームにはローンにプラスして、固定資産税、維持費、リフォーム代様々な費用がかかります。

 ローンを払い終わった後も、間違いなく修繕費、リフォーム代はかかるでしょう。

 

なので一概に家賃がもったいないからマイホームを買う方がお得!と言えないと思います。

家賃がお得か、マイホームがお得か、それは将来日本の土地の価格や、将来インフレかデフレか、それらの未来が予知できている人だけじゃないでしょうか?

 

自分にはそんなことまったく予知できません!

 

今現在自分がマイホームを買う予定がない理由は、

 

1. これからの日本は人口が減っていくので、このまま地方に住んでいて大丈夫なのか

2. もし何かあった時に引越しするのにマイホームは動けなくなること

3. 子供が大きくなり、大学、就職になった時に地方には残らず東京、大阪など都会に行くだろうと思っているので、マイホームは夫婦2人には大きすぎること

4. もし自分達夫婦が亡くなった時に子供にマイホームの解体費、マイホームの片付けなど子供の負担になりたくないこと

 

本当は子供にはマイホームで楽しい思い出を作ってあげたいのが正直な気持ちです。

ただ上記のような不安を解消するにはやはりお金が必要なんです。

そんなお金の余裕が将来あるかどうかわからないので、今はマイホームは買う予定はありません。

 

マイホームは大きな買い物なのでこれからもしっかり考えて、購入するかどうか検討していきたいと思います。