にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

これはお得!!知らなきゃ損⁈

こんにちはいちまさです。

 

今日は自分がこれはお得だ!と思ったことを書きたいと思います。

 

まず1つ目にふるさと納税

名前は聞いたことあると思いますが、調べないとまったく内容がわからないと思います。

自分も調べる前までは、わざわざ手間をかけて他の好きな土地に払う必要があるのか。

面倒くさいだけじゃん。と思ってました。

 

よくよく調べるとめちゃくちゃお得な制度ですね!収入や、家族構成で上限が変わってきますが、住民税と所得税が控除されます!

実質負担は2000円!

そう!2000円で色々なものがもらえます!

我が家は鶏肉や豚肉をもらい、数ヶ月はお肉を購入しなくても大丈夫でした。

ちなみに楽天でもふるさと納税が出来て、ポイントが貯めれます。

 

2つ目はやはりideco

手続きが面倒で、投資はしたくない。と言う方が多いと思います。

ただideco は税制優遇が凄い!

拠出時に税金控除、投資しで得た利益にも税金はかからないし、受け取り時にも一定の条件を満たせば税金がかかりません。

自分は毎月の上限が12000円で、年間144000円。税金控除でおよそ3万円!

30年続くとしたら90万円の控除があります。

90万円の利益が確定しているんです!

 

リスクの取り方も人それぞれなので、投資をしたくない方は預貯金でideco をすれば良いと思います。

 

上記以外にも自分が知らないお得な制度は山ほどあると思います。

まだまだ勉強が必要ですね!

 

これらは絶対みんなした方が良いと思うのですが、ideco はもしかしたら損するかもしれない!と思うとなかなか人に絶対した方が良いよ!とは言えないんですよね。

ideco しているみなさんは誰かにオススメとかしたことあるのか気になります!

ideco などをきっかけに、知り合いとも、家族とももっとお金の話をするべきだと思います!

お金に強くなりましょう!