にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

つみたてNISA!途中経過!

こんにちはいちまさです。

 

自分のつみたてNISAのアセットアロケーションは先進国50%、新興国30%、日本20%で運用してます。

 

初めてからはほとんど新興国、日本ともプラスにならない!

先進国(ほぼアメリカですが)が他のマイナスを補うほどプラスのため、特に目立ってないですが、今日ふと目をやると…新興国のマイナスがプラスとほぼ同じに!!!

トルコリラ急落などの新興国不安が過熱した影響なんですかね。

 

ただ新興国の株式が下落するのはチャンスですよね!多く購入できる!

今下がっても20年後に上がってくれれば問題ありません!

 

20年は長いですからね!

気長に気楽にやっていこうと思います!

その間に自分に少しでも知識を蓄えておきたいです!!!