にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

投資は悪?

こんにちはいちまさです。

 

先日ある先輩との会話でのことでショックだったことを書きたいと思います!!

 

ある先輩と老後の話になり、先輩がその流れで毎月1万円つみたての終身養老保険に加入してて、満期になればお得になるよ!入った方が良いよ!と勧められました。

自分は保険で貯蓄性のある商品は利回り、これからのインフレリスクを考えたら選択肢にもならない。と少し調べてまったく眼中に無しでした。

先輩の主張は、60歳までつみたてれば、そこからは払ったお金より多く返ってくる。保険もついてるから死亡した時に葬式代くらいは出るから丁度良い。毎月1万円だけど老後のための備えになる。とのことでした。

 

それだけ聞くととても良い商品に聞こえます!

確かに60歳までつみたてできれば元本より増えるのは魅力的です!

 

ただ問題なのは、満期までに解約した場合どのくらいお金は返ってくるのか、満期までつみたてた場合どれくらい増えるのか、ですよね。

先輩にそれを確認したところ

知らない。

の一言でした!その商品が本当に良いのか、悪いのかの判断は絶対必要だと思います。

良いだろう。は絶対に辞めるべきです!

途中解約は元本割れするということは、途中解約出来ないようなものです。それならばまだideco の銀行預金の方が税金控除があるので絶対特だと思います。

 

先輩にideco で株式メインでその1万円を運用した方が税金控除もあるし、長い目で見たらプラスで運用出来ると思います。と伝えたところ

投資は危ないからしたくない。

とのことでした!

 

投資は自己責任ですし、本人がそれが一番良いと言っているので、それ以上勧めることはしませんでしたが、やはり一般的な考えとして投資は危ない。なのでしょうか?

そもそも投資を人に勧めること自体ダメなのかなと考えさせられました。

 

確かに人それぞれ自分が一番良いと思ったことをしているので、勧めたところで余計なお節介なところはありますね!

 

ただ投資は悪いものではなく、自分は良い勉強にもなるし、良いものだと思ってます!

ぜひ少しでも多くの人に投資をしてほしいです!