にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

米中貿易戦争!いつまで続くの?

こんにちはいちまさです。

 

今日は米中の貿易関税について投資初心者なりに思ったことを書きたいと思います。

 

来週にも米国の2000億ドルの追加関税が発動するかもしれませんね!

やはりそれが重荷になり絶好調な米国の株価も上値の重い展開になってます。

 

自分の投資の50%以上は米国なので少し不安です。

関税が発動されればS&P500は5%程度株価が下落するとゴールドマンサックスが発表してました。

 

米国の強気相場は続いているらしいですが、それに合わせてVIX指数(恐怖指数)が上昇傾向にあるらしいです。

 

ただこのまま米国の強気相場が続くのであれば5%の下落は投資のチャンスなのかな?と思ってみたり、VIX指数に投資してみたり、初心者なりに投資しております。

 

いつまでこの上値の重い展開が続くのか初心者の自分には読めません!

色々新聞や証券口座のニュースを見てますが、どこも先の読めない展開、米国の中間選挙前まで続くのでは?など様々です。

 

とりあえず良い勉強だと思って、自分の許容できる損失をイメージしながら投資していきたいと思ってます。