にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

日経平均23000円突破!リスクオン?難しい!!

こんにちはいちまさです。

 

ついに日経平均が23000円を突破しましたね!

トルコ中銀の大幅利上げ、米中の通商協議の再開などマーケットに良いニュースが多かったですからね!

 

ただトランプ大統領は強硬姿勢を貫くと明言しているため、まだまだなにが起きるか不安ですね。

 

世界の経済って色んなところで関わりがあったり、思惑があったり複雑で、難しい!

 

日経平均は為替や、米国の株価が大きく影響し、外国投資家によって左右されると言われていたり、新興国は米国の金利が上昇すると資金が米国に集まり、新興国通過の下落を引き起こすと言われたりしてます。

 

現代では簡単に他国の通貨、株が買えたりグローバル化してますからね。

 

世界の色々なニュース、経済指標、災害などしっかり調べ、学んでいきたいと思います!