にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

難しすぎる!勉強不足を痛感!

こんにちはいちまさです。

 

今日は日本の株価は上値の重い展開を予想していたのですが、やはり初心者の予想はまったく当たりませんね。

 

序盤からどんどん上昇して駆け上がっていき、終わってみれば大幅上昇でした。

 

なぜ貿易摩擦を表明したのにこんなに順調に推移するのか?

色々自分なりに調べてみました。

 

ネットニュースでは序盤に海外機関投資家による投機筋の先物買いが大量にあり、それに乗っかろうと一気に買いが入ったため上昇した。と掲載されてました。

 

他の要因としては、第三弾となる対中関税はある程度織り込み済みであった。

そして米中貿易摩擦の関税が25%ではなく、10%から段階的にあげていくということがリスクオフには傾かなかった。

などの要因があるのではないか。と掲載されていました。

 

ただ対中関税を発動後、中国がどのように動いてくるかが重要らしく、報復処置を取ってくれば米中貿易摩擦は長期化する恐れがあるかもしれないとのことでした。

 

今日の夜の米国の株価がどのように推移するのか気になりますね。

専門家などの予想は上値の重い展開がしばらく続くのでは?と言われてました。

 

とりあえず初心者の自分はまだまだ参戦するには力不足を痛感しております。

 

今は勉強しながらコツコツ積み立て投資を続けていきたいと思います。