にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

投資を始めたい人へ!!

こんにちはいちまさです。

 

自分は投資初心者でいつも様々な投資方法、投資理論に悩み考えています。

投資信託ドルコスト平均法で買い続けるのか、ETFをまとまった資金で買い、資金が入るたび買い増していくのか、個別株を長期的に持ち続けるのか、株以外にも不動産、リート、債権、太陽光、本当に様々な投資方があり難しいです!!

 

自分の経験上の話になりますが、投資をこれから始める。始めたい人はまずは投資を経験してみることがとても大事だと思います!!

 

自分も投資は危ない。投資はこわい。というイメージしかありませんでした。

ただ投資とはこういうことなんだ!!を知るだけで知らない人とは天と地の差があることが分かってもらえると思います!!

 

とりあえず外食を1回我慢したお金でも良いので投資してみてください!!

 

自分は当時このお金はなくなってもいいや!という気持ちで3万円で投資信託(米国株)を購入しました!

 

特に投資信託がオススメとは言うつもりはありませんが、値動きを見る上で投資信託は上げ下げが緩やかなので良いと思います。

ちなみにインデックスファンドです!!

 

当時の自分はとりあえずそのお金がどのような動きをするのか毎日チェックしてみました!

そこで投資信託について思ったのは、

極端な上げ下げは滅多にない。

過去のデータを月単位、年単位で見ると下げている時より上げている時が圧倒的に多いこと。

数年前に投資を始めていたらどれくらい資産が増えていたんだろうか?ととても悔しい気持ちになりました!

 

投資をするかどうかを悩む前に、投資を経験してみる。投資を理解してみる。

きっと投資は悪だというのが間違いだと気がつくと思います!!

 

先入観は捨てて投資初心者はとりあえず投資を経験してみる!そこから投資をやるか、やらないかを判断してみてください!