にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

ジュニアNISAに向いている投資信託は?

こんにちはいちまさです。

 

今回の世界同時株安を受けて、すべてのアセットアロケーション が自分の許容範囲のリスクに収まっているか色々考えたりしてます。

 

現在運用中のジュニアNISAの楽天全世界インデックスファンドは半分がアメリカ株式になっていて、アメリカに偏りすぎかな?と考えたり!

楽天全世界インデックスは隠れコストが高かったのも少し考えさせられる要因に!

 

今は投資信託は格安コストをうたっているところが多く、魅力的なもとが増えてきました!

 

特にコスト面で安さを全面的に打ち出しているのがemaxis シリーズ!!

先進国、新興国TOPIX、全世界、S&P500など様々シリーズが!

その中で少し目を引く商品がありました!

 

全世界3地域均等!

日本、新興国、先進国の世界株式を均等に3分割で購入できる投資信託なんですが、コストがかなり安い!

まだ実質コストは1年未満のためわかりませんが、信託報酬は0.15%とかなり安い!

日本の割合が少し多いかなと思いますが、かなり魅力的な商品だなと感じました!

 

この3地域均等を90%、10%を楽天全米にすれば先進国40%、新興国30%、日本株30%

 

3地域均等を75%、楽天全米を25%にすれば先進国50%、新興国25%、日本株25%

 

先進国は楽天全米の分少しアメリカに多く投資も出来るので、配分は好きなようにできて信託報酬も安上がりに出来ますね!

 

ただやはり楽天全世界はあの人気バンガード社のETF!!とても魅力的ですよね…

 

元々ジュニアNISAを始めたきっかけは、子供がが大きくなった時に運用中の口座をそのまま渡して、世界の成長を感じてもらい投資を身近に感じてもらうという考えがありました。

 

そう思うとやはり標本のような楽天全世界1本がわかりやすくて良いのかな?

 

このように悩めるのも信託報酬が安くなってきたからですね!

色々な対象指数から選ぶことが出来るのでアセットアロケーション を考えるのも楽しみの一つになってます!!

 

機会があればジュニアNISAをやられている方のアセットアロケーション を拝見してみたいですね〜!