にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

分散投資!

こんにちはいちまさです。

 

今回の株価暴落で少しアセットアロケーション を見直しています。

 

自分の家系のアセットアロケーション は株式100%です。

20年は続けていくと決めているので株式だけで良いかなと考えてましたが、少しリスクが大きすぎるかな?と。そこで株式以外にも投資しておこうかと思います!

 

対象としての候補はリートなどの家賃収入をメインとしたものにしようかと思ってます。

リートは値動きは株式程ではないので、キャピタルゲインはあまり期待できませんが、インカムゲインが期待できるので株式よりはローリスク、ローリターンですね!

 

ただリートを対象としたものは数が多すぎる!

ETFでも、投資信託でも山のように…

 

リート以外にもオーナーズブックのようなクラウドファンディングで個人から資金を集めて投資対象の不動産を購入し、購入した不動産から出る利益を分配するものもありますね。

 

そしてリートなどは使わずに自分で不動産を購入して、家賃収入を得る方法も!!

 

それぞれメリットデメリットがありますね!

 

自分は最初はETF、オーナーズブックを毎月定額で始めてみます!!

勉強して知識を蓄えて、自分でも出来ると自信がもてれば不動産を購入してみたいなー!という目標があるので頑張ります!