にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

自分は奴隷なのか…

こんにちはいちまさです。

 

ある人の記事を読み、色々と考えさせられたので書きたいと思います。

 

日本中には様々な会社がありますが、一般的な形態は会社に属して、会社にある業務をこなして利益を上げて、会社のルールに定められた給与を貰う。というスタイルが一般的ですね。

 

自分はそれが社会の仕組みで、普通と思っていましたが、その方の考えを聞いてかなり衝撃的でした。

 

その人の考えでは…

現代のほとんどの会社の雇用制度は奴隷と大差ない。

違うのは、現代の会社の雇用制度は食べるには困らないけれど貧乏で、少しの自由を与えている。というところくらいだ。

 

働けど働けど毎月の支出に追われ、贅沢はほとんどしてないのに手元にほとんどお金は残らない。

老後のため、子供の学費のために節約して節約して、少しづつ貯金しているのが現状。

そして仕事がなくなればお金がないので生活出来なくなるから、また来月もせっせと働く。

仕事をクビになりたくないから、したくもない残業をして、土日もせっせと休日出勤、急な呼び出しにも応じる。

 

家族になにか言われると、家族のために働いているんだ!!と言いますが、本当に家族のために働くならしっかり休みがもらえることは大前提で、収入は同じくらいor今以上に貰えるところを探すか、スキルを身につけて転職出来るようにする。

他にも色々な方法があり、その方が家族のために働いていると言えるでしょう。

 

家族のためというのはただの言い訳で、行動しない自分自身の責任を家族のせいにしている。

 

しかもそのような生活を繰り返していては、一生お金の不安は消えない。

老後の資金が足りない、教育費が足りない、お金がない、お金がない。とずっとお金のことばかり心配しなければいけません。

そのような状況にいても永遠に会社の奴隷、お金の奴隷。だ。

 

と、色々考えさせられる内容でした。

そんなことはない。と言いたい反面、その通りだな。と思っています。

 

色々な考えがあると思いますが、自分なりの努力をして少しでも自由な時間を増やしていきたいと思います!!