にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

貧乏人の思考〜周りの環境〜

こんにちはいちまさです。

 

先日自分が投資に出会う前の考え、考え方について書かせてもらいました。

今日は自分の周りの友人や、会社関係の人達についても書きたいと思います。

 

人間というのは心理的なものなのか、似たような環境の人達とグループを作っていくものだと思います。

年収にしても、考えにしても似たような人といる方が居心地が良いですもんね!

自分もそうです。

 

自分は昔からずっと同じ地域に住んでいるため、友人にしても同じ地元、同じ中学、高校、という感じです。

そうなると年収も多少の差はありますが、ほとんどが会社員で、自分から行動してリスクを取ることは避ける人が多いですね。

会社では年収の差などほとんどなく、学歴も知識も、ほぼ同じ人達の集まりになりますね。

 

このような環境に身を置いていると、この生活が世間一般の普通で、その生活を続けていくことが幸せなんだ。となってしまいます。

現に自分がそうだし、周りもそんな感じです。

 

その環境自体がダメだと思い、周りに変化をしよう!と促したところで、

そんなことしたくない。そんなこと無理。今のままが良い。

と言われるのがオチです。

 

このままじゃダメだ!変わろうと思うならその環境から飛び出すか、距離を置くしかないです!!

 

自分はまだまだ変われてはいませんが、変わろうと思い、飲み会や、友人とのご飯などは今は必要ないと思い断ってます。

会社でもいつも会社、上司の愚痴を言ってグダグダ残業してましたが、することはして、すぐに帰宅してます。

 

そのような行動をしていると、周りからはお前は変わった。付き合いが悪い。そんな生活何が楽しいの?と人格批判みたいなことをかなり言われます。

 

けれど自分のような底辺が這い上がるには、頭の良い人が今まで積み上げてきた努力に追いつくために、何倍も努力しないといけないんです!

 

人間関係は大事だと思うし、昔からの友人も大事だと思います。地元に残って、地元の行事を受け継いでいくことも素晴らしいことだと思います。

 

ただ自分の考えとしては、本当にその環境のまま、その仕事のままで自分や家族が幸せになれるかどうかが1番大事だと思います。

 

自分は昔のままでは、ちゃんとした教育を子供に受けさせてあげられる分のお金を、仕事だけで稼ぐことは絶対に不可能だと思うし、今後自分たちの生活していくお金を稼ぐことも難しくなってくると感じました。

現状はそんなに大きく変われてはいませんが、絶対に変わる!と強く思って毎日取り組んでます。

 

将来あの時こうしていて良かった!と言えるように頑張りたいと思います!!