にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

ディフェンシブな銘柄が1番なのか?

こんにちはいちまさです。

 

今年のアメリカ株を牽引してきたNASDAQですが、最近は一気に暴落してますね!

AppleiPhoneの販売不振が今後の先行き不安に繋がり大幅安など、アメリカ経済の先行き不透明感が鮮明になり、株価の調整局面になったということなんでしょうか?

 

そんな中P&Gは2月の下落から完全に立ち直り、今回の暴落も関係なく上昇しています!

生活必需品としてディフェンシブ銘柄で有名なP&Gですが、高配当でも有名です。

そんな安定的な銘柄だからこそ、ボラリティの高い今は魅力的ですね!

 

NASDAQ銘柄が株価を押し上げていた時は、ディフェンシブ銘柄はあまり注目されないですが、ボラリティも低く、かつ高配当、株価の上昇だけが株式投資じゃないことを改めて感じさせられました!

 

リーマンショックなどの時はディフェンシブ銘柄も軒並み下がってしまいますが、それでも生活必需品という安定的な利益を上げる構造は長い目で見れば株価の下落も耐えられますね!

 

ETFでも高配当銘柄だけを組み入れたものもあるので、また調べ直してみたいと思います!