にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

現在運用中ideco

こんにちはいちまさです。

 

今日は現在運用中のideco を書いていきたいと思います。

自分のメインはSBI証券なので、idecoSBI証券で開設しました。

自分の会社は確定給付年金があるため上限が144000円なので、月々12000円になります。

制度が変わり少し経ってから始めたのでまだまだ少額ですが、まだ30年近くあるため30年後には元金420万くらいになっている計算になります。

30年あれば山あり谷あり色々あると思いますが、少しでも多くなれば!と思ってます!

 

ご存知の方は多いと思いますが、このideco はお得な制度がたくさんあります!

なんと言っても拠出したお金が税金の控除で返ってくる!!!!

自分はおよそ2割程度なので総額80万くらいになります!

なので最悪80万の損益が出てもプラマイゼロ!みたいなもの!

これはかなりお得だと思います!

 

ただ知らない人が多いですよね!

知ってて始めないのと、知らないで始めない。

では全然違うと思います!!

 

やはり何事も調べること、興味を持つことは大事ですね!

知らないで損してることは山ほどあると思います!

何事も少し疑って学んでいくことが大事ですね!