にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

底値が見えてきた?

こんにちはいちまさです。 様々なところで今が底値だ!今が買いますチャンスだ!と言われている方がおられますね! そのような感じにも見受けられるし、まだまだ下がりそうな気もしないでもないですね! このままアメリカ大統領中間選挙まで様子見の相場が続…

分散投資!

こんにちはいちまさです。 今回の株価暴落で少しアセットアロケーション を見直しています。 自分の家系のアセットアロケーション は株式100%です。 20年は続けていくと決めているので株式だけで良いかなと考えてましたが、少しリスクが大きすぎるかな?と。…

こんな時だからこそ!

こんにちはいちまさです。 世界的に株価が暴落していますね! 様々なニュースなどが流れていますがどこが底なのかまったくわかりません! ただこんな時だからこそNISA口座でこそ買い増そうと思ってます!! まだまだ株価下落するリスクはありますが、長い目…

上昇の気配が感じられない!

こんにちはいちまさです。 日経平均、ダウ平均がまたまた大幅下落し、株式市場は先行きが不透明ですね。 25日のアメリカの株価が上昇してもVIX指数はまったく下がらず高止まりしたままです。 専門家の方々が言っておられましたが下落理由は様々な推測で、本…

お金とはなにかを考えさせられる!

こんにちはいちまさです。 最近書店で気になる本がありました! 村上世彰さんと聞いたら投資をしている人なら1度は名前を聞いたことがあると思います。 その村上世彰さんの著書が色々並べられていてとても面白そうだなと思いついつい衝動買いを!! 自分のイ…

なんか先行き不透明感がすごい…

こんにちはいちまさです。 なんか最近相場の先行き不透明感が一段と増してきたような気がします! 米中貿易摩擦の収束が見えない、サウジアラビアの米国人ジャーナリスト殺害による米国との関係悪化、それによる原油価格の高騰、イギリスのハードブレグジッ…

vix指数高止まりしたまま!

こんにちはいちまさです。 恐怖指数でしられているvix指数がまた目安と言われる20を超えてきましたね! サウジアラビアの米国人ジャーナリストの殺人、中国の成長率の低下など様々なリスクがあり投資家心理が悪化しているとのことです! 米国のダウ平均も大…

株価はどうなる?

こんにちはいちまさです。 アメリカの株価が大幅下落したのを皮切りに世界同時株安があり数日が経過しましたね! 金利上昇、米中貿易戦争、株価上がりすぎの調整など様々な原因が噂されていますが、また気になるニュースが! 企業投資家やファンドが採用して…

ジュニアNISAに向いている投資信託は?

こんにちはいちまさです。 今回の世界同時株安を受けて、すべてのアセットアロケーション が自分の許容範囲のリスクに収まっているか色々考えたりしてます。 現在運用中のジュニアNISAの楽天全世界インデックスファンドは半分がアメリカ株式になっていて、ア…

vix指数に投資!自分の経験を語る!

こんにちはいちまさです。 色々なブログにかかれているvix指数の投資をGMOクイック証券で始めてみました! vix指数、別名恐怖指数と呼ばれていて市場の不透明さ、投資家の心理などが指数として算出されています。 このvix指数は平常時には基本的に10〜20の範…

一気にマイナス!!

こんにちはいちまさです。 かなり相場が荒れてますね! 個別株に投資しようと思っていましたがとりあえず様子見にしといてよかったです! やはり先人の教えというのは凄いですね! 楽観で売り、悲観で買う。 まさにその通りですね! 自分もこの好景気のアメ…

お金の知識をマンガから得てみては?

こんにちはいちまさです。 今日はお金のこと、投資のことを難しいと毛嫌いされている方にオススメのマンガを紹介したいと思います。 なかなか分厚い経済本は抵抗があるというかたにもとても読みやすいと思います! ドラゴン桜なども手掛けていることで有名な…

日経平均続落!

こんにちはいちまさです。 ついこの間はどこまであがるの?と思うような上昇をしていた日経平均ですが、一転して大幅な下落に! 下落の理由は様々でしたが、 上がりすぎた株価の利確売り、米国の国債利回りの上昇による米国株下げの影響、米中貿易戦争の激化…

ついに株式投資開始してみます!

こんにちはいちまさです。 様々な本やインタビューで資産を効率的に増やすにはETFや投資信託を長期で待つ方が下手な売買を繰り返すよりリターンは大きくなると言われるのを見ます。 ただ資産を爆発的に増やすには分散投資だと威力が弱すぎると指摘される方も…

CFD!恐ろしや!

こんにちはいちまさです。 VIX投資が簡単に出来る!と聞いてCFD口座を開設してみました! GMOクイック証券でCFD口座で開設したのですが、なんか簡単に取引できて、ゲームのような感覚です! ただ取引はレバレッジ10倍などなど! 自分の資金の10倍のポジショ…

アメリカ長期金利上昇!

こんにちはいちまさです。 アメリカの経済指標が好調なことを背景に債権が売られ、長期金利が上昇しましたね! 長期金利上昇が業績の圧迫を警戒、そしてダウが最高値を更新していたこともあり一気に利益確定売りが入りダウは大幅な下落、日経平均先物もバブ…

リスクに備える!保険とは?

こんにちはいちまさです。 今日は自分の危機管理について書いていきたいと思います。 人生なにでも自分で決めて、自分で責任を取るというのは当たり前のことだと思います! 何かあった時に助けてくれる人なんて正直ほとんどいないでしょう! そんな時に頼り…

投資を始めたい人へ!!

こんにちはいちまさです。 自分は投資初心者でいつも様々な投資方法、投資理論に悩み考えています。 投資信託をドルコスト平均法で買い続けるのか、ETFをまとまった資金で買い、資金が入るたび買い増していくのか、個別株を長期的に持ち続けるのか、株以外に…

株価はどこまで上昇するのか?

こんにちはいちまさです。 日経平均、ダウ平均、様々な指数が軒並み上昇してますね! ニュースでも日経平均は25000円をあっという間に捉えるのでは?などと言われています。 多くの専門家の方たちもアメリカの中間選挙、年末まで上昇していくのでは?と分析…