にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

あなたは親を尊敬していますか?

こんにちはいちまさです。

 

あなたの親は素晴らしい人ですか?

尊敬できますか?

 

日本人は親のことを尊敬する割合がアメリカなどの先進国に比べると低い傾向があるらしいです。

尊敬するというより、仲の良い友達に近い存在になっているのでしょうか。

 

なぜそのような傾向にあるのか自分なりに客観的な意見を書いていきたいと思います。

 

親の価値観は昔のままだ!

 

やはり自分の親もそうだったのですが、昔の自分の正しいと思ってる知識、経験を子供に伝える傾向があると思うんです。

 

  • 人様に迷惑をかけちゃダメ。
  • 真面目が一番、損しても良いじゃない。
  • みんなと仲良くしなさい。
  • お金の話はするな。
  • 今後のために銀行に貯金しなさい。
  • 定期預金、個人年金がお得だよ。
  • 結婚するのが普通だ。
  • マイホームは資産だ。
  • 良い大学出て、良いところに勤めなさい。
  • まともな職につきなさい。
  • 転職は悪だ。

 

まだまだあると思いますが、簡単に書き出しました。

 

ほとんどが自分の親も言っていました。

今現在も言われることがあります。

 

母親は定期預金、個人年金が大好きで、いつも勧められてました。

父親は転職する人は仕事ができない人みたいにいつも言ってました。

 

確かに親世代が若い時はその通りだったと思うんですよね。

だから親の言うことが間違ってるなんて思わないんですが、子供にも同じことを言っているのは、これからを生きていくための足枷になりかねない!!

 

子供は親の言うことが全て

 

子供はある程度大きくなるまでは、親の存在がとても影響を与えると思います。

あの人と関わっちゃダメ!と言われた経験ないですか?

それを聞いた自分は、あの人と関わっちゃダメなんだ!とかなり意識しました。

 

それほど親の言うことは正しいことなんだ!と思っていたのを覚えています。

 

子供の中の常識、非常識を形成していくのは、親の影響が大きいなと思います。

 

親も子供のためを思っている

 

親はわざと古い考えを、子供に押し付けているわけではありません。

 

自分も親になってわかるのですが、やはり自分の子供には幸せになってほしいものです。

 

だから自分の持っている知識を少しでも今後の生活に役立てて欲しいと思っています。

 

きっと親もそんな気持ちだったんだな。と思います。

 

親も成長しなきゃダメだ!

 

時代は常に進んでいます。

多分自分の子供が成人した時には、今の常識なんてきっと通用しないでしょうね!

 

やはり日々学ぶこと、成長していくことが大事ですね!!

 

世の中の変化に柔軟に対応すること。

いろんな人の価値観、考えに触れて、自分で考えていくことが大事ですね!

 

子供にも親の言うことが全てじゃないし、親も間違うことは沢山ある。色んなことに触れて、色んな経験をしてほしい。と伝えたいですね!

 

自分も常識にとらわれず、世の中の変化を受け入れれるように柔軟性を身につけて、子供とともに成長したいと思います!