にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全て運用益がマイナスに!

こんにちはいちまさです。 現在自分は 自分のNISA口座(SBI証券) 妻のつみたてNISA(楽天証券) 娘のジュニアNISA(楽天証券) ポイント投資(楽天証券) ideco(SBI証券) をメインに運用しています。 先日全て運用益がマイナスになりました! 始めた時期…

貧乏を人のせいにする!

こんにちはいちまさです。 自分はいつも思っていました。 なんで俺はこんな苦労しなきゃダメなんだろう。親のスネかじって楽して生きてるやつもいっぱいいるのに! 自分が苦労してるのは親が裕福じゃないからだ!世の中不公平だ!と… 世の中不公平で当たり前…

あなたは親を尊敬していますか?

こんにちはいちまさです。 あなたの親は素晴らしい人ですか? 尊敬できますか? 日本人は親のことを尊敬する割合がアメリカなどの先進国に比べると低い傾向があるらしいです。 尊敬するというより、仲の良い友達に近い存在になっているのでしょうか。 なぜそ…

自分は底辺じゃない!

こんにちはいちまさです。 先日ある動画を見て、とても大事なことだ!と思ったので書きたいと思います。 自分は底辺じゃない!普通な方だ。 まだまだ下はいる。 こんなこと思ったことありませんか? 正直自分は思っていました。 多分思っていた。のではなく…

自分の常識を疑え!

こんにちはいちまさです。 先日ずっと気になっていた本をやっと購入して読んでみました。 バカと付き合うな バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先に感想…

上昇の材料がない?

こんにちはいちまさです。 アメリカの主な株価指数は連日弱さが目立ってますね! 米中貿易摩擦、Appleを筆頭にハイテク株の成長鈍化の懸念、長期金利の上昇、下げる要因は探せば色々ありますが、上昇する材料がないというのが連日の下げの原因なんでしょうか…

ディフェンシブな銘柄が1番なのか?

こんにちはいちまさです。 今年のアメリカ株を牽引してきたNASDAQですが、最近は一気に暴落してますね! AppleもiPhoneの販売不振が今後の先行き不安に繋がり大幅安など、アメリカ経済の先行き不透明感が鮮明になり、株価の調整局面になったということなんで…

初セミナーに行ってきました!

休みを利用して初めて投資セミナーに行ってきました! 内容は初心者向けのお金の付き合い方についてのセミナーでした! 行ってみた感想はというと… 内容自体はその方の著書を何度も読んでいたので、だいたいは同じようなものでしたが、本にはないその方の率…

貧乏人の思考〜周りの環境〜

こんにちはいちまさです。 先日自分が投資に出会う前の考え、考え方について書かせてもらいました。 今日は自分の周りの友人や、会社関係の人達についても書きたいと思います。 人間というのは心理的なものなのか、似たような環境の人達とグループを作ってい…

貧乏人の思考〜自分の経験〜

こんにちはいちまさです。 いろんな方の記事などでよく書かれている、日本人は貯金(銀行預金)が大好きということについて自分の経験と考えを書きたいと思います。 自分も投資と出会うまでは、銀行、ゆうちょなど銀行預金しかしたことありませんでした。 そ…

アメリカ大幅上昇!中間選挙終了で一安心?

こんにちはいちまさです。 アメリカの中間選挙が終わり、上院は共和党、下院は民主党が半数を取り、大方の予想通りの結果でしたね! 予想通りの選挙結果を一安心してか、ダウ平均、S&P500も大幅上昇、VIX指数も大幅に下落し市場は落ち着きを取り戻したように…

自分は奴隷なのか…

こんにちはいちまさです。 ある人の記事を読み、色々と考えさせられたので書きたいと思います。 日本中には様々な会社がありますが、一般的な形態は会社に属して、会社にある業務をこなして利益を上げて、会社のルールに定められた給与を貰う。というスタイ…

米国金利どーなる?

こんにちはいちまさです。 米中貿易摩擦が解決に向かって少しずつですが進展し始めていますね! 落とし所を探って解決してくれると良いですね! 気になるのは米国金利です! 2日に発表された雇用統計はアメリカの景気が絶好調を示すくらい内容は良いものでし…

安定した暮らし⁈

こんにちはいちまさです。 会社の同僚達のふとした会話で、 マイホームも建てたしこの会社に骨埋めるわ〜 親と同じような暮らしで良いわ〜 とよく耳にします。 会社員として同じ会社で勤め上げて、家族を養い、必死に頑張る。ということに否定はしないし、少…