にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

楽天VTはコスト高?

こんにちはいちまさです。

 

楽天バンガードシリーズは自分もとても好きなシリーズで、奥さん名義のつみたてNISAで楽天VTI、子供名義のジュニアNISAで楽天VTに投資しています。

 

ただ色々な方がブログなどで楽天VTは隠れコストが高すぎる!

とのことです!!

本家VTは経費率0.10!

楽天VTは0.50!

5倍もかかってる!!

ただ楽天VTは積み立てしやすさ、便利さを優先させています。

買い付け手数料無料

分配金の再投資が可能

100円から購入が可能

など積み立てをしていく上ではかなり便利なので、多少のコスト高は仕方ないのかなとは思います。

 

他に全世界をベンチマークとしたeMAXIS全世界(日本除く)やexe-iつみたて グローバルなどは楽天VTよりも経費率は安いのですが、対象となるETFなどが異なるので一概に安いから絶対そっちが良いとは言えないですね。

 

楽天VTはバンガード社のVT1本に直接投資している点は自分としてはかなり魅力的で、多少の経費率は高いですが、これから少しづつ改善されることを信じて楽天VTに投資し続けたいと思ってます!!