にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

お金をカバーするだけが保険じゃない!

こんにちはいちまさです。

 

今日会社である出来事があり、そのことについて自分なりの考えを書いていこうと思います。

 

仕事中に雑談で家に帰って家事をするか?という話をしてました。

完全に役割分担をする方もおられれば、特に決めないけど手伝う方、まったく家事をしない方、様々でした!

 

他の家庭をとやかく言うことはしませんでしたが、子供がいる家庭で旦那が家事をしない、まったく出来ないというのは自分としては大変問題だと思ってます。

 

どこの家庭でも、どちらかの親が亡くなった時(特に旦那さん)は多くの保険金を掛けておられると思います。

それは稼ぎ頭の旦那さんが亡くなった時に収入が激減して、生活出来なくなることを防ぐためだと思います。

 

では家事をまったく出来ない方は奥さんが亡くなった時はどうするんでしょうか?

子供のご飯は?洗濯は?

毎日の健康を考えて、何品も料理を作るのはとても知識がいるし、一朝一夕には出来ないです。

 

それに歳をとって奥さんに先立たれて、1人になった時に何も出来なくて子供に迷惑をかけるなんて最悪です。

 

世の中お金はとても大切です。お金がないと気持ちに余裕も出来ないし、自由がなくなります。

そのため死亡保険などはとても心の支えになると思いますが、旦那さんの死に保険をかけるんであれば、奥さんが亡くなった時、旦那さんは1人になったとしても、立派に子供を育てれるようになんでも自分で出来るようにする!という心構えはとても大事なんじゃないでしょうか。

 

自分も毎日頑張りたいと思います!