にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

vix指数に投資!自分の経験を語る!

こんにちはいちまさです。

 

色々なブログにかかれているvix指数の投資をGMOクイック証券で始めてみました!

 

vix指数、別名恐怖指数と呼ばれていて市場の不透明さ、投資家の心理などが指数として算出されています。

このvix指数は平常時には基本的に10〜20の範囲に収まります。

リーマンショックなどの危機時に上昇していきます。

今回のアメリカの大幅な株安時には20を超える上昇をしていました!!

 

ただ安定相場に戻れば必ず10〜20の数値に戻ってくるので、上昇したら売りから入り、下がったら買い戻す。という投資方法です。

簡単に聞こえますがポイントを押さえないと大火傷します!!!

 

上がってから下がるまでの期間にはそれぞれ幅がありますが、上昇すれば必ず下がるため、投資対象としては魅力的ですね!!

 

ただ初心者ながら経験してみて思うことが何点かありました!

 

1.ボラリティがかなり大きい

2.米国の指数と連動するため、日本時間だと深夜に数値が動く

3.上値が読めない

4.リスクを抑えるためには多くの資金が必要

 

特にこの4点が難しい点ですね!

 

まず1つ目ボラリティが大きい!

20を超えることは多々ありますが、そのような時も上げ下げを繰り返して、20を超えてくることが多い。

20で売りを入れて、18に下がったが次の日には22に上がっている。ということが多いです。

ちなみに正確な数値は0.01づつ変動するので、1動くというのはかなりの変動幅になります。

 

2つ目のvix指数が動くのは米国の取引時間に動くということ。

現在であれば22:30〜早朝の5:00までになります。どこで大きく動くかは不透明なのでどこのタイミングで売りを入れるかでかなり勝敗が変わってきます!

 

3つ目は上値が読めない!

当たり前ですが上値が読めれば指値で注文して放ったらかしにして大儲け出来ますからね!

 

リーマンショック時は70以上になっていることを考えると最初は少しだけ上昇して、なにかの危機が発生、発表されるとあっという間に上に突き抜けていくということも考えられます!!

 

4つ目の多くの資金が必要というのはめちゃくちゃ大事だと思います!

むしろ経験して思ったのが資金がないとリスクが大きすぎる!!

GMO クイック証券はCFD取引なのでレバレッジをかけて取引することになります。

vix指数はレバレッジ10倍、つまり1/10で投資できるということになります。

ここをしっかり押さえておかないと非常にリスクが高いです!

レバレッジをかけるのでロスカット、強制決済があります!!

つまり損失が大きくなってきたから強制的に損失を確定します!ということです!

 

簡単に言うと…

もう下がると思い20で売りを1つ入れる(1つの注文はおよそ4千円程度)

予想が外れ下落せずに上昇し、おおよそ21.4まであがるとロスカットされるというものです!

 

この1.4の幅は大きいようで小さいです!

木曜日の深夜、アメリカ株が大幅な下落をした時はおおよそ16から始まり20を超えています。

木曜日の1日で4.00以上上昇しているのを聞けば1.40幅のロスカットの数値がいかに小さいか分かってもらえると思います。

ちなみにこのロスカットされた場合、ロスカットされた時の数値で多少変化はありますが、1枚のロスカットで2千円くらいは元金が減ります。

つまり指値で注文しても上昇の最中であればあっという間にロスカット

寝ている間に注文、寝ている間にロスカットされている危険もあります!!

 

このロスカットを防ぐためには任意証拠金を入れる必要があります!

この任意証拠金がないと不安で寝るに寝られなくなります!

かと言って中途半端な任意証拠金をいれて上昇数値が任意証拠金の範囲を超えれば、任意証拠金までロスカットされます!!

この任意証拠金を中途半端に入れることしか出来ない資金でやることは絶対にオススメしません!

知らずに始めた最初の自分ように大火傷します!!!!

 

言い方を変えれば任意証拠金をしっかり入れることのできる資金がある方なら、かなり安定的に稼げる手法だと思います。

 

その任意証拠金はいくら必要なの?となりますが正直なところ多いに越したことはありません!

もし任意証拠金がないのならばかなりの少額な取引だけをするか、vix指数の下落を狙った投資はしない方が良いと思います。

 

昔の自分の経験を書いてみると…

うろ覚えになりますが…

17で売り注文10枚入れる

                 ↓

ロスカットレートを20にする

                 ↓

朝起きたら20を超えていて強制ロスカットされ、6万円程の損失を出していました。

 

最低でも30以上のロスカットレートを設定しておいた方が無難です!

ただリーマンショックのような金融危機が起きたら場合は30でもロスカットされるので足りない危険が…今回の自分のような場合17で10枚を売り、30のロスカットレートを設定して、もし強制ロスカットされればおよそ20万近くの損失ですからね…

恐ろしい…

なので中途半端な資金でやらないことが大事です!

 

例をあげると30万もっていて、リーマンショックを耐えれる取引しかしないなら、4枚の売りしか出来ません!

4枚=約4000×4枚で16000円

残りの284000円を任意証拠金にするということなんです!

正直こんなに任意証拠金を入れる必要がない相場が多いですが、任意証拠金を置くからにはロスカットされないようにするべきなので、任意証拠金にしなくても、口座などにすぐに動かせるお金がある状態でなければやめておくべきです。

 

なので100万円以上を楽天銀行などのネット銀行に貯金していて特に今すぐ使う予定はないという方にはvix指数はとても良い投資対象だと思います!

ネット銀行であればGMO クイック証券にはすぐに資金を移せるので、資金不足は解消されやすいです!

あと100万円以上あればある程度の取引ならロスカットされることは極力避けることが出来ると思います。

取引が終わればまた元の口座にお金を戻せば良いので!

ただ数日間は任意証拠金として置いておくので、そのお金は使えなくなります!!

 

ちなみにどれくらい儲けれるの?となると思いますが、例えば過去の自分の経験ですが

 

20で5枚(2万円程)売りを入れる

任意証拠金をしっかり設定する

                ↓

数日後15に下がった時に買い戻す

 

ということをした場合は3万円の利益でした!

 

つまり任意証拠金としてある程度安心だと思えるロスカットレートを設定できれば、一定の期間を置けば良いんです!!

ただこの投資はより多くの資金を持っている方が圧倒的に有利な手法だと思います。

いくらでも任意証拠金を出せますからね!

自分は情けないくらいお金がないので、できる範囲でしか取引してません…

 

あとデメリットをいうと金融危機などの株価が大幅に下落するような時にしか投資出来ません!なのでほとんど投資機会がない!!

 

しっかり取引ルールを設定して、投資すればリスクは下げることができます!

しかし何が起こるかわからないのが投資なので、そこは注意してください!

 

色々な方がこの取引をしているのを拝見していて、自分なりにやってみた感想です!

よろしければ参考にしてみてください!