にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

会社に依存しない生き方!

こんにちはいちまさです。

 

ニュースで70歳まで働けるようにする。と報道されていました。

人生100年時代と言われて雇用期間がどんどん伸びていってますね。

定年間近だけどまだまだ働ける人にとっては良いニュースには違いないと思いますが、企業側からすると負担増になりそうです。

 

みなさんが70歳まで働くようになれば、企業の負担が増えて、若い人は正社員は難しくなり、給料の面でも冷遇されそうですね!

 

ただ今からの時代は1つの会社で骨を埋めることは少なくなりそうですよね!

若いうちは良い仕事でも、歳を取ると難しくなる仕事もあると思います。

自分が活躍できる仕事を見直すことも大事だと思います!転職で色々な知識、スキルを身につけてどこにいっても頼りにされる存在になることが大事ですからね!

 

ずっと同じ会社に勤め上げて、自分の時間を会社に捧げても、会社の経営が傾いた時には容赦なく首切りにあいます。

 

どんなに会社のためと思って尽くしても、結局会社員は会社の歯車に過ぎません。

どんなに利益をあげようが、どんなにサービス残業しようが、経営者は会社を存続させることが1番の優先順位であり、従業員を守ることはありえないと思った方が良いでしょう。

 

そもそも何十年と続く企業はほとんどないのが現状ですからね。

自分の勤めてる会社は大丈夫だ。と思うよりも自分の勤めてる会社は明日潰れるかもしれない、だからこそ特別なスキル、実力を身につけてさらなるステップアップが必要なんだと思います。

 

家賃収入などの不労所得を得ること、資産運用してお金に働いてもらうこと、特別な技能を身につけ収入アップすること、起業して経営者になること、副業をすること、人それぞれ色々な働き方改革があると思います!

 

今自分は少しでも早く帰宅して、少しでもスキルアップするように頑張ってます!

 

会社に依存しない!と自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います!