にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

インフレについて。

こんにちはいちまさです。

 

様々なところでインフレに備えることが大事。日本円の価値が下落する。など色々目にすることが多いので色々と調べてみました!

 

日銀が物価の2%インフレを目標にしてますが、未だに日本はデフレが続いてますよね。

だから日本は仮にインフレがきても緩やかに進行する、もしくはずっとデフレなのでは?と自分も思ったことがありました。

 

しかし日本だけずっとデフレであったとしても世界的にインフレになれば日本の物価も上昇していきます。

 

よく言われるのが世界的には今後も人口が増えてくので、増えた分需要が増える。

需要が増えれば物の金額が上がっていく。

日本はほとんどを輸入に頼っているので、輸入品しているものの値段が上がり、日本も色々なものに輸入品の影響が出てきてインフレに向かう。

という流れが。

 

それに日本はこれから先進国としては経験のない高齢化社会、人口の大幅な減少と厳しい状況になっていきます。

人口が減れば国内の需要も減り競争力も低下していくと考えられます。

 

そうすると他の国々との激しい競争についていけず経済的に遅れた国になる。

そうすると他の国の人々は日本は魅力がないので働きに来ない。

優秀な人は日本国内では良い働き手がないから海外の会社に勤める。

ますます日本の経済は低迷していく。と負の連鎖が続くと考えられます。

経済が低迷するということは日本円の価値は下がり、額面は同じでもお金の価値は下がっていく。

 

このようにインフレは間違いなく進んでいくと予想されています。

 

ただ色々な意見があり、AIや自動化によって人口減少はそこまで影響が出ないだろうという意見もあり、未来は誰にも予想できません!

 

だから1つの会社に依存して、1つの会社からの収入だけで生計を立て、マイホームをローンを組んで買って、退職金でのんびり老後を過ごす。

正直そんな生き方は限られた高収入の人にしか難しいことになると思います。

 

自分のような普通のサラリーマンは少しでも未来で自由に生活できるように、少しでも情報収集して、学んでいくことが大事ですね!