にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

安定した暮らし⁈

こんにちはいちまさです。

 

会社の同僚達のふとした会話で、

マイホームも建てたしこの会社に骨埋めるわ〜

親と同じような暮らしで良いわ〜

とよく耳にします。

 

会社員として同じ会社で勤め上げて、家族を養い、必死に頑張る。ということに否定はしないし、少し前の時代ならば尊敬できる父親って感じがしますね!!

 

ただ今の時代を生きるにはかなりのハイリスクだと思います。

 

世界中がインターネットで繋がりグローバル化が一層進んできました。

今まで食べることもままならない国の人たちもグローバル化したことで、実力さえあればお金を稼げる時代になったということです。

今まで日本は正直なところ経済成長の恩恵を受けていたため豊かで、国の手厚い補償があり、勉強できなくても就職先には困らず、就職してしまえばクビになることはなく、それなりの給料をもらえる法律に守られていました。

自分も含め競争とは無縁の生活を送ってきたと思います。

 

ただ今からは競争が激しくなり、実力主義の社会になってくると思います。

会社は自動化が進み、人を今までのように雇わなくて済み、優秀な人材だけ雇えば今まで以上に利益が上がるようになると思います。

多くの人が食べていくことすら大変な世の中になってくるかもしれません!

優秀な人はAIや、自動化で今よりさらに儲けて、貧富の差はもっともっと開いていくかも⁉︎

 

だから今の会社が今後もずっと安定的な収益を上げ続けるだろうと思うことは、不透明な未来を予測するようなものだと思います。

会社は残っても人の削減でリストラされることもあるかもしれません。

会社の給料だけに頼り続けることは非常に危険だと思います。

 

父親と同じ暮らしで良いわ。

それなりに贅沢出来れば良いわ。

 

自分は親世代が暮らしてきた時代と、今から私達が暮らしていく時代はまったく別の世界のようなものだと思います!!

 

なぜか?

 

親世代が働き盛りの時は

 

銀行に預金、保険で運用するだけでかなりお金が増えていった。

医療費負担が1割だった。

年金が払った以上にもらえてる。

年功序列でそれなりの給料がもらえてた。

消費税もなかった。

 

他にも色々ありますが、日本はもうこのような環境ではないので同じ暮らしを求めること自体難しいと思います!!

 

なんとなく働いて、国の制度に頼っていてもこれからは生活していくことすら難しくなるかもしれませんね。

 

そうなってから後悔しても遅いので、しっかり学んでいきたいと思います!!