にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

初心者投資家のなんちゃって資産運用

初心者投資家のなんちゃって資産運用

お金とはなにかを考えさせられる!

こんにちはいちまさです。

 

最近書店で気になる本がありました!

村上世彰さんと聞いたら投資をしている人なら1度は名前を聞いたことがあると思います。

 

その村上世彰さんの著書が色々並べられていてとても面白そうだなと思いついつい衝動買いを!!

 

自分のイメージは失礼ながら儲けるために少し悪いことをして捕まった人。というイメージでした!

けど本を読んでみてイメージがかなり変わりました!!

お金と真剣に向き合い、お金としっかり付き合っておられる方でした!

 

生涯投資家

生涯投資家

生涯投資家

 

 

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

 

 

の2冊を買って読んでみました!

 

今君に伝えたいお金の話は初心に帰れるかな?と思い購入してみました!

 

どちらも物凄く面白くて一気に読ませてもらいました!

特に今君に伝えたいお金の話は読み終わった後に、この本は子供にも読ませたいな〜と素直に感じました!

 

お金は

 

自立するために必要

やりたいことを叶えるために必要

困った時に自分を助けてくれる

困った人を助けることも出来る

 

本当にその通りです!

 

世の中お金は切っても切れない関係で、自分の周りにはお金で買った物ばかりですよね!

生活して行くために必要なものを買うのもお金、食べ物を買うのにもお金、お金は生活して行くために必要であり、お互いにものを譲り合う時の信用になります。

お金が汚い!のではなくそれを使う人間が汚くしている!

お金と上手に付き合うということは、一定の収入のなかで、自分にとっての無駄遣いをいかに減らして、いかに多くのお金を、自分の幸せのために使えるかということ。

 

お金を使うだけの存在になっていないか?という文章にはドキッとしましたね!

 

お金に縛られず、お金を人の役に立てるように使うというのは、簡単ではないと思いますがとても素敵なことだと思います!

 

色々考えさせられる良い書籍でした!

ぜひ読んでみてください!